moon fur(ムーンファー)のロゴ

マイクロナノバブルオゾンシャワーの特徴や効果とは?向いている犬もご紹介

マイクロナノバブルオゾンシャワーの写真

「マイクロナノバブルオゾンシャワーとは何だろう?」

「オゾンシャワーには、どのような効果があるのかな?」

マイクロナノバブルオゾンシャワーの名前をペットサロンで見た時に、気になっていたのではないでしょうか。

また同時に、大事な愛犬に使うオゾンシャワーが危ないものでないか、不安に思う方もいるでしょう。

そこで今回は、ナノバブルオゾンペットシャワーの秘密と効果、どのような犬におすすめかを解説します。

マイクロナノバブルオゾンシャワーの概要を知って、オゾンシャワーを使っているペットサロンを利用してみましょう。

オゾンシャワーのオゾンとは?

酸素の同素体であるオゾンは、除菌、ウイルス不活化、薬品臭や生臭さの脱臭、有機物の除去など、医療、食品、農業などの分野で使用されています。

また殺菌力に優れているだけでなく、安全性も高く、日本やアメリカでは食品添加物として認可されており、水道水の代わりに消毒用として使用している国もあります。

オゾンシャワーのオゾンは、極めて安全性が高いものだといえるでしょう。

オゾンシャワーの特徴3つ

オゾンシャワーの特徴は多くありますが、今回はペットシャワーをする観点で見たオゾンシャワーの特徴を3つ紹介します。

1.2度洗いをする必要がないため、体の負担が少ない

オゾンシャワーを使うと、皮脂や汚れをしっかり落とせるため、乾きがよく毛を乾かす時間も短く、その分犬の負担を軽減できます。

2度洗いをせずに、ベタついていない愛犬のまろやかな肌を実感できるでしょう。

2.肌がカサカサの愛犬にも使える

犬の皮膚は、大人と比べて人間の赤ちゃんと同じくらいデリケートだと言われています。肌の乾燥が進むと、外部からの刺激でかゆくなったり、肌色が悪くなったりといった症状が現れます。

オゾンシャワーには皮脂を除菌・分解し、皮膚を活性化させる効果があるため、皮膚トラブルの改善予防にも効果を発揮するでしょう。

肌がドライぎみの愛犬にも、優しい仕様になっています。

3.水とオゾンを使うため、安全性が高い

オゾンシャワーは、空気と水のみを使います。オゾンは酸素のみで構成されているため、時間が経つと空気中で分解され、自然に酸素へと戻っていくため、残留毒性の心配がありません。

https://www.traditionrolex.com/1

さらに、オゾンシャワーのオゾンは、低濃度のオゾンを使用しているため、目、耳、口に入ったり飲んだりしても害はなく、安全性が確保されています。

使用後に物質として残ることがないので、安心して使えます。

オゾンシャワーを使うメリット3つ

オゾンシャワーを使うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。オゾンシャワーを使うことで得られるメリットは以下の3つです。

  1. 毛の肌触りがよくなる
  2. 皮膚の改善が期待できる
  3. 除菌・消臭ができる

これから、ひとつずつ詳しく説明していきます。

1.毛の手触りがよくなる

マイクロナノバブルのシャワーを使うと、普通の水道水で洗うより、モフモフの犬はさらに柔らかい毛並みに、さらっとしている犬はサラサラとしたシルクのような滑らかな毛並みに変化します。

オゾンシャワーに含まれている小さな気泡、マイクロナノバブルが、根毛の脂を取り除き血流の流れが良くなり、根毛が活性化されるためです。

犬の皮膚を清潔に保つためには、毛並みの状態をキレイにすることは必須要素と言われています。

毛の手触りがよくなることは、オゾンシャワーの大きなメリットといえるでしょう。

2.皮膚の改善が期待できる

オゾンのペットシャワーは、皮膚の状態があまりよくない愛犬にも使えます。特殊な機械を通して発生する、数十ミクロンの小さな気泡が毛穴に入り込み、流水では落としきれない汚れを落としてくれるのです。

毛穴の奥に酸化した古い脂や角質などの汚れは、細菌の栄養源になり、フケやかゆみなどのさまざまなスキントラブルにつながる可能性があるでしょう。

根本から洗浄し、優しい気泡で分解することにより、皮膚のターンオーバーが促されます。特に温浴のオゾンシャワーは、保湿効果が高く、皮膚の乾燥によるフケやかゆみの減少に期待できるでしょう。

3.除菌・脱臭ができる

オゾンのペットシャワーには、優れた殺菌力・脱臭力があるといった利点があります。

オゾンは、臭いの元であるウイルスや細菌の分子に直接働きかけ、酸化分解する性質をもっています。臭いの分子に直接働きかけるため、耐毒性のある菌を発生させません。

アンモニア臭やペット特有の臭いを消し去り、高い消臭効果を獲得できます。

また除菌効果のあるオゾンの酸化力は、フッ素の次に強いといわれています。オゾンによる殺菌能力は、「溶菌」と呼ばれ、菌の細胞壁をダイレクトに破壊・分解できるでしょう。

さらに有機物・無機物問わず除菌ができるため、温室栽培・水耕栽培の殺菌や水族館・動物園の用水の殺菌、動物病院の殺菌・脱臭などで積極的に利用されています。

オゾンの高い除菌・脱臭の力は、すごいといわざるを得ません。

オゾンシャワーが向いている愛犬とは?

すべての犬にさまざまなメリットのあるオゾンシャワーですが、特にどのような愛犬に向いているのでしょうか。特にオゾンシャワーが向いている犬について紹介します。

シニア犬である

犬が7〜8歳以上になると、「シニア犬」と呼ばれるようになります。人間が加齢すると、細胞や臓器が少しずつ衰え、病気にかかりやすくなるように、シニア犬にも似たような変化が少しずつでてくるでしょう。

たとえば、以下のような変化が表れます。

  • 皮膚の新陳代謝が悪くなり、毛並みが悪くなる
  • フケが増える
  • イボができやすくなるなど

短時間で終わるオゾンシャワーは、シニア犬の体に負担が少ないため、利用をおすすめします。

感染症にかかりやすい犬

犬には、犬種や年齢によって感染症にかかりやすい時期があります。

ナノバブルのペットシャワーは、犬パルボウイルス・黄色ブドウ球菌などの細菌や、大腸菌などのウイルスを殺菌・洗浄し、感染症の予防にも効果を発揮します。

感染症にかかったとしても、シャワーを浴びられるのは大変助かりますね。

肌があぶらぎっている犬

脂漏症の犬や、元々の肌がベトベトな犬種の子も、オゾンシャワーに適している犬たちです。ナノバブルの気泡が余分な皮脂を取り除いてクレンジングを促し、脂っこいワンちゃんにも優しい仕様になっています。

マイクロナノバブルのオゾンシャワーを使っているサロンを選ぼう

今回は、マイクロナノバブルを使ったオゾンシャワーの特徴や利点、オゾンシャワーが特に向いている犬について紹介しました。

当店で使われているマイクロナノバブルのペットシャワーは、1分間に最大約12リットルとも出る贅沢なオゾン温水を使用しています。愛犬の皮膚改善をされたい方や、シャワー中のストレスをなるべく軽減されたいと考えている方は、オゾンシャワーに詳しいトリマーが在籍している、ペットサロンmoon furに相談してみてください。愛犬にあった最適なメニューを提案いたします。

参考:〔1〕オゾン除菌装置の効果とは?99.9%のウイルス死滅率と各種メリットを両立する優れた除菌ソリューション

〔2〕アウル動物病院

Dog Salon Info

新規限定2000円分のポイントorオプションが無料今すぐ予約する